loader image

新人フォローアップを実施しました!

皆さん、こんにちは。採用担当の藤橋です。

2月も早くも後半に入り、最近は花粉も飛んできましたね。
私はまだ花粉症になっていないので、毎年いつ花粉症になるか怯えおります🥺

さて、ナビッピドットコムでは先日「新人フォローアップ研修」を実施いたしましたので
内容について少しご紹介したいと思います。

今回は弊社が入居するビルを管理されている野村不動産さまが主催の研修に、入社1年目のメンバーが参加してきました。オフライン/オンラインの同時開催で、弊社のメンバーは会場が近かったためオフラインで参加しました。会場には20名くらいが参加していたみたいです。

会場はこんな感じ


4月から2年目を迎えるにあたり、どのように成果を上げキャリアを形成していけばいいのかを、グループワークを重ねながら学べる研修となっており

具体的には

・現状を明らかにする(モチベーショングラフの作成など)
・将来どのようになりたいのか(PDCAサイクルの演習)

を整理しながら進め、最終的に将来のなりたい像に必要なことは何かを認識するという内容でした。

実際に参加したメンバーからは

「グループワークを通じて自分では気が付かなかった強みをメンバーから教えてもらえた」
「自分が目指す将来像になるために必要なことを認識できた」
「一緒にグループワークに参加した他企業の新入社員の方と、普段の業務について話す場があり
とても刺激になった」

というようなポジティブな意見を聞くことが出来ました🤗

今回参加メンバーから研修のヒアリングをしてみて、私自身もキャリアについて考える機会や、自分が今どういったスキルを持っているのか考える機会をあまり持てていたなかったなぁと思いました。普段の業務をこなしているとついついこういった視点って忘れがちですよね。
一旦立ち止まって今の立ち位置を整理して考える時間があることで、次に何をすべきかがはっきり見えるので1年目のメンバーも今回の研修に参加したことで、仕事で成果を出して活躍することはもちろん、自己実現やキャリアアップも叶えてほしいなと思いました。またその実現のために会社ができることを人事として考えていきたいです🙌

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
以上「新人フォローアップ研修」のご報告でした。