loader image

復活!朗読劇に挑戦★

こんにちは。採用担当の中村です🌸
本日のブログでは、先日行った新入社員向けの朗読劇研修の様子をお届けします★

昨年の9月から4回に渡って実施した朗読劇ですが、新入社員研修の一環として、高野さんにお越しいただき、1日だけ復活しました!
過去の朗読劇の様子はブログよりチェックしてみてください♪

今回は前回までの台本とは違い、時代劇を行いました!
「外郎売り」というお話なのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
外郎売りは俳優を目指す方は誰もが通る、演技入門編のようなお話らしいです。
発音が学べたり、時代劇の言葉が学べたり、様々なことが習得できる台本だそうです^^

社長も少年時代、演技をされていたのでこの外郎売りはもちろんやったことがあるとのことです😳
その当時暗記は当たり前で、なおかつ早口で言わないといけなかったとお話されてました😹
台本を読んでみると当時の記憶が一瞬で蘇り、スラスラと読み上げていらっしゃいました!
今でも思い出せるくらい、必死に叩き込んでいらした少年時代の情景が思い浮かびますね😳

実際に新入社員のメンバーも朗読に挑戦していましたが、慣れない昔の話し言葉に苦戦しているようでした。
「拙者」「申す」「ござる」なんて言葉、普段使わないですもんね😹
高野さんの見本を真似て一人一人朗読していましたが、それぞれ自分なりに解釈して挑んでいたのでとても良い回だったと思います★

この日はSPトランプや高野さんの講義など、内容盛りだくさんだったのでその様子はまた別のブログでご紹介しますね!
それではまた(^_-)-☆

「復活!朗読劇に挑戦★」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 内容盛りだくさんな新人研修 – ナビッピドットコム採用特設サイト

コメントは受け付けていません。