loader image

内容盛りだくさんな新人研修

こんにちは。採用担当の中村です🌸
本日のブログは新人研修で復活した朗読劇のお話の続きになります。
チェックしてみてくださいね^^

この日、実施したのは朗読劇だけではありません😳
高野さんの講義や、ブログで何度も登場しているSPトランプ、そして豪華な食事会、、などなど内容が盛りだくさんな1日でした🤗
新入社員の皆さんにとってもかなり印象的な一日になったのではないでしょうか。

午前の高野さんの講義で取り扱ったテーマは「強運の法則」
私も受講しましたが、結構難しいお話でした😹
私なりに大事だなと思ったところをピックアップしますと、、、
・ストレスを受けたときは自分を責めず、疲労を蓄積しないようにしよう
・脳が”快”を感じると良いホルモンが分泌され、ポジティブな感情を得られる。反対に脳が”不快”を感じるとマイナスな感情を引き起こしてしまう。
↓だからこそ
・脳に良い刺激を意図的に与えていくことが大事!何事に対しても良いイメージを想像することで、ポジティブな状態が維持され、能力が開花する🌸
こういった内容が私としては心に残しておきたいなと感じました^^

何事にもポジティブなイメージをもって取り組む!ということは大事ですね。
何かに取り組むとき、失敗しないか心配・不安になったり上手くできなかったときのための準備に気をとられてしまったり、ネガティブな想像をしてしまいがちな人は多いんじゃないでしょうか。
私は「自分が想像できる器の自分にしかなれない」と学生時代に働いていたバイト先の社長に言われたことがあります。
だから夢は大きく持った方がいいし、自分がなりたい姿を想像しなさい、と。
自分がなりたい最大の姿を想像することが大事なんだとアドバイスされ、未だに心に残っています。

私も外部の方とお話する際、特に提案したいときは自分の中でシミュレーションを行い、自分が成功する姿をイメージして挑んでます^^
いきなり本番で行うよりも、頭の中でリハーサルしている方が落ち着いて話すことができます🥰

新入社員の皆さんはお話に圧倒されている様子でしたが、少しでも自分なりに解釈して自分の人生の役立てていただけたら嬉しいです^^

そしてお昼は豪華なランチをいただきました🍽
この日連れていっていただいたのは以前管理本部の歓迎会(ブログに載せてます)でお邪魔したMezzanineさんです😋
美術館のような店舗は相変わらずで、特別感溢れる雰囲気を楽しめました!

お店の壁を飾る存在感あるこの作品は、数億円するんですって😨

季節ごとにメニューも違うようで、前回とは全く違ったお料理が登場(^^♪

真ん中下の写真はデザートですが、ふきのとうが使用されてます!
デザートにふきのとうは珍しい、、、😳
Mezzanineさんは様々な食材が普段の生活で想像できないような姿で楽しめるので、毎回料理が運ばれてくるときワクワクします💕
左下のお料理に添えられている黄色いペースト状のものはインカのめざめというじゃが芋で、これがあまりにも美味しかったです!
味付けも何もされていないのが信じられないくらい甘く美味しいのでかなり衝撃でした><
こんなに素敵なお店にまた伺うことができて嬉しいです🥰

午後は過去に何度も登場しているSPトランプを行いました!(過去のブログもチェックしてみてください♪)

入って1週間ですが、お互いに認識していた性格とそこまで相違の無い結果になったようです!
このSPトランプは大きく4つのタイプに分かれる(♥♦♠♣の4つ)のですが、去年はハート♥型が多く、今年はダイヤ♦型のメンバーが多かったです!!
ダイヤ♦型は温和で友好的な性質を持っているらしいです😸
例年よりも新卒社員は仲が良くなるのが早いな、という印象を持っていたのでこの結果には納得👍

このSPトランプで自分の長所や短所、人間関係やビジネススタイルなどが診断されるのですが、それぞれ結果には納得のいく部分が多かったようです。
でも「こういう傾向が強いんだ」と理解し、そこに影響されすぎず、思い込みすぎずに受け止める、上手く付き合っていく、ということが大事だと高野さんがお話されてました。

それぞれ自分の長所を伸ばしながら、苦手なことは改善できるよう努力しつつ周りと助け合えたらいいですね^^

この日はだいぶ濃密な1日でした😹でもまだまだ新人研修は続きます!
新入社員の皆さんも目まぐるしい1日が続くと思いますが、4月を乗り越えたらGW!
楽しい連休を想像して頑張りましょう♪

「内容盛りだくさんな新人研修」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 歓迎会を行いました★ – ナビッピドットコム採用特設サイト

コメントは受け付けていません。