loader image

マーケティング実践塾が最終日を迎えました!

こんにちは。採用担当の藤橋です🤗

弊社では研修の一貫で、月に1回「マーケティング実践塾」通称マーケ塾を開催しております。講師にはパイオニアでマーケティングや商品企画を担当されていた青島弘幸氏をお迎えし、マーケティングや新規事業創出のプロセスや手法についてグループワークを通じて学んでいます。

青島弘幸氏
創発コンサルティング代表。ビジネスコンサルタント、経済産業大臣登録中小企業診断士。1953年東京生まれ。1977年慶應義塾大学文学部社会学科卒業。パイオニア株式会社入社。営業、マーケティング、商品企画、事業企画、研究開発支援など幅広い実務に従事。社長直轄の新商品開発プロジェクトでは、サントリー・ウイスキーの樽材を再利用したスピーカーなど、異業種コラボレーションによる商品開発を推進し、ヒット商品化に導く。一貫として行ってきた、新規のビジネス創出に関する豊富な経験と知識を有する。

そして本日全12回1年に渡るマーケ塾が最終日を迎えました。最終日の今日は今までのグループワークの総まとめを各グループがプレゼンテーションし、社長からそれぞれ感想をいただきました。

実はこの青島さんの研修は今回4回目で、初回は2011年に遡ります。私は2012年~2014年に行われた「企画構想力研修」に参加しており、その際も新サービス・新規事業企画に関する様々なことを学びました。当時は若手メンバーが中心となり参加しましたが、今回はベテランから若手まで部署や職種の垣根を超え総勢15名のメンバーが参加しての研修だったので、グループワークは普段お話しする機会が無いメンバーの方々と話せる場がたくさんありとても新鮮でした。

また私は以前カスタマーサポートの業務に携わっていたのでサービスに関する情報はすぐにキャッチアップできていましたが、総務や採用の業務が中心になってからは自社サービスに関する情報をキャッチアップすることが難しくなったのでこういった研修の場を通して、現在のサービスが抱えている課題や実現したいことや競合などサービスに関する様々なことを知れたことはとても良かったと思います。

今後もこういった研修は続く予定なので、次回は自社サービス以外の部署のメンバーや新入社員メンバーなどが加わることにより、また違った意見やアイデアが出て面白くなりそうだなと感じております🥳

青島さんからは最後のプレゼンテーションの後に、「正直ここまでのものが出来ると思わなかった、当時と比べるとレベルが格段に上がっている」という感想をいただきました。また社長からも「この研修を始めた当時はちょうど新卒採用に切り替えたタイミングで、いい人材がこうやって社内で育っているということを実感した」というお話しをいただき、たくさんの素敵な仲間と仕事が出来ていることに感謝しつつ、今後のナビッピドットコムの成長が楽しみだなと思いました。

最後に

VUCA時代と言われる先行きが不透明な今、世の中では常識を覆すサービスやビジネスモデルが次々と生まれています。プロダクトやサービスのライフサイクルが急速に短くなる中で、企業は新たな事業やサービスの開発や創出に取り組み、次の柱を生みだしていかなければなりません。

今回研修で学んだことを、学んだだけで終わりにするのではなく、社内で実践していくことでナビッピドットコムの理念である「新しい価値の創造」を実現し企業として成長していきたいです。

そして私は採用担当として、理念を実現できるよう一緒に頑張ってくれる仲間を採用することがミッションだと思っているので、これからも引き続き採用活動に力を入れていきます🔥

少しでもナビッピドットコムが気になる方、ぜひオンライン説明会へご参加ください!
たくさんお話ししましょう~(ご予約はコチラから)

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!