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Y.S

営業部

2016年中途入社

前職はIT系のシステム販売の営業。ナビッピドットコムに転職後は自社サービス、SI案件の営業活動を行う。

ナビッピドットコムへの転職を決めた理由

転職した当時は50歳くらいで、転職を考えるのであればこれがラストチャンスだろうと思っていました。今の会社で定年まで働くのか、環境を変えて新しいことにチャレンジするのかを考えている時に、タイミング良く専務からお声がけ頂きました。

前職ではIT系のシステム販売をしていたので、ナビッピドットコムであればそのスキルを活かせると思い、転職を決意しました。

前職と比べて、転職の不安はなかったですか

前職ではある程度ネームバリューがあり、会社の規模も大きい環境で仕事をしていました。

当時のナビッピドットコムは今と比べると社員数も少なくベンチャー的な要素があったので、前職と比べると将来的には何があるか分からないという不安があった分大きな挑戦だったと思います。

でも自分自身のセカンドキャリアを考えると年齢的にも今がラストチャンスだという思いも強かったので、挑戦してみようと思いました。

現在の仕事について

営業の主軸となっている自社の位置情報サービスとSI(受託開発)事業の営業活動を行っています。

仕事のやりがい

自社サービスをご導入いただいたことで、お客様に効果があった時は嬉しいです。

“会社全体の作業が30%削減されました”、”仕事が楽になりました”というお声を聞くとや営業としてやりがいを感じます。

どんな人が営業職に向いていると思いますか

私個人としては、明るくポジティブに取り組んでくれることを期待します!

あとはお客様といかにコミュニケーションを取り、信頼関係を作っていくかを考えられる方です。サービスの提案からクロージングまでが営業の主な仕事になりますが、最初のヒアリングの段階でお客様自身が「課題」を認識や整理できていないこともあります。共通の課題意識を持ち、サービスを導入することで最終的にお客様が満足できる状態のイメージをお客様と一緒に作っていくことが営業の仕事の大事な部分になるのですが、「こういうタイプはそれが出来る」というのはないと思っています(笑)個人の人柄でお客様の信頼を得る人もいますし、スキルを伸ばして提案力で信頼を得る人もいます。

コミュニケーション力は必要な仕事ですが、それだけが全てではありません。

お客様から見てその人にノウハウがあれば言葉が少なくても良くて、いかに自分に合った営業スタイルを磨き上げて自分のものにしていくかの方が大事になると思います。もちろん質問に対してレスポンスを素早くするなどの基本的なコミュニケーション能力は大事ですよ?(笑)「人と仲良くなることが苦手」だから「営業に向いていない」というわけではなくて、それよりもその業界に興味があるかどうか、どんなことを実現したいのかを考えられていることが大切なのでそれが明確になっている方は活躍できると思います。

休日の過ごし方

最近犬を飼い始めました。20キロくらいで結構大きいです。休日は散歩に行ったり、子どもと遊んだりしています。子どもが大きくなって落ち着いたら、アウトドアが好きなので釣りやキャンプに行きたいなと思います。
今後の目標や挑戦したいことは?

営業部の目標としては、個人個人が目的意識を持って新しいことに取り組めるようにしたいです。

今ある既存のサービスを提案するだけでなくお客様が何を求めているのかヒアリングし、それを新しいサービスのアイデアに転換するなど新しいことへのチャレンジ意識を持ってほしいです。5年後はもっと技術も進歩し時代が変わっていくと思うので、若いメンバーがこういうことをやりたい!という気持ちをキャッチアップしていきたいです。私たちの世代がいつまでもいるわけではないですし、若い世代にどんどん挑戦させてあげたいです。プライベートでは、子どもが大学に入るまでは第一線として頑張っていきたいなと思います!

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