loader image
Scroll

Scroll

H.T

エンジニア職

2021年新卒入社

学生時代には数学を専攻。現在はエンジニアとして自社サービスの開発に関わる。

出身大学・学部学科について

千葉大学理学部、数学情報数理です。 2年次までは数学とプログラミングを学習していました。学習した言語はpascalというもので、今はほぼ死語に近いです(笑) 数学が好きだったので3年次のコース分けで数学を専攻しました。

就職活動の軸について

数学科で学んできたことを活かせる仕事がしたいという思いがあり、エンジニアに絞って就活をしていました。

50人未満の規模で都内のIT企業という条件で探していたところ、ナビッピドットコムを見つけました。

ナビッピドットコムを選んだ理由

社長が穏やかな方なので、会社で働く方々もそうだろうと思い入社しました。実際入ってもそこのギャップはなかったです。大声が飛び交うこともなく、過ごしやすい雰囲気だと思います。

現在の仕事について

自社サービスDP Report@とDP2の新機能の追加を行っています。

最初は新機能追加という大きな仕事を自分にこなせるのかという不安がありました。困ったら自分で調べ、それでもわからなかったら先輩社員に教えていただいてなんとか乗り越えられています。

成長を感じたエピソード

バグが起こった時にひとつひとつソースを追っていくのですが、バグの調べ方を少しずつ覚えて実際に解決できた時は自分の力になっているなと感じました。

社会人になって一年間の感想

大学のときも図書館で一人で勉強していることが多かったのですが、社会人になった今でも自分で黙々と勉強していくという仕事のスタイルなのでそこまで変化を感じていないです。ですが大学時代とは違い、周りにエンジニアとして活躍されている方がたくさんいらっしゃるのですごく刺激になりますし、尊敬しています。

休日の過ごし方

映画が好きなので映画をみたり、読書をしたりしています。喫茶店に週に1回ペースで行き、読書しています。最近はホテルニューハンプシャーという本を読みましたが、面白かったです。

今後の目標や挑戦したいことは?

現在は自社サービスの開発をメインで行っていますが、お客様から注文を受けてシステム開発をする受託開発の仕事も少しずつ任せていただいているので、そちらの方でも実力もつけながら、お客様が求める機能や自分自身が出したアイディアを実現できるようになりたいです。SI(受託開発)の案件で使用する、JavaやSwiftにも挑戦していきたいです。

ナビッピドットコムはただ仕事を詰め込んでこなすのではなく、じっくり学びながら仕事に向き合える時間をいただけているので自分が成長できる環境だなと思います。ぜひナビッピドットコムで一緒に働きましょう。

他のインタビュー記事はこちら