Scroll 営業職 A.U Scroll A.U 営業部 2020年新卒入社学生時代は会計や貿易について学ぶ。現在は主に自社の位置情報サービスの紹介や、導入までのサポートを行う。 現在の仕事について 自社の位置情報サービスをお客様に紹介したり、導入までのサポートを行ったりしています。ほかには一部SI(受託開発)事業の営業窓口や、自社サービスのカスタマイズ案件のためにお客様との打ち合わせも対応しています。 学生生活について 友人と遊んだりバイトしたりなど、よくあるイメージ通りの大学生生活でした(笑)特にバイトが好きで、アルバイトを3つ掛け持ちをしていることもありましたが、どれも楽しんでやっていました。人とかかわることが好きなので、すべて接客業でした。苦に感じることもなかったです。 就職活動の軸 IT企業に行きたいというのが大きな軸としてありました。その中でも私は専門的な技術を身につけたいという思いがあり、エンジニアの仕事を探していました。 それでもナビッピドットコムの営業職で働くことを決めた理由 正直言うとフィーリングです(笑)他社と比べたときの雰囲気やフィーリングで、ナビッピドットコムが一番自分に合っていると思いました。ナビッピドットコム以外にも内定をいただいている会社が多数あり、すべてエンジニアとしての採用が決まっていたのですが、本来のエンジニアになりたいという軸からずれていても「ナビッピドットコムで働きたい」という気持ちが強かったです。 入社後のギャップ 全くなかったです。懇親会や内定者合宿など社員の方々との交流の場が学生の頃から何度かあったので、入社前からどのような人と働くのかというイメージができていました。入ってみても自分が想定していた通りだと思いました。今現在でも人間関係などで苦労することは全くないです。 自身の成長を感じたエピソード 営業活動でお客様先に訪問するときはスマホの操作をお見せしながら自社の位置情報サービスのデモを行うのですが、最初はどうすれば分かりやすく伝えられるのか分からなかったです。経験を重ねることでスマホの操作方法や液晶の見せ方など、少しずつ臨機応変に対応できるようになったのでそこが成長したなと思います。 働いていて大変だったこと 入社した時はコロナが流行り始めの時期でWEB会議が主体という状況だったので、自分自身を覚えてもらうこともお客様を覚えることも大変でした。WEB会議で多数のお客様が出席されているとお客様間の上下関係が分からないことも多いですし、カメラをオフにされていてそもそも顔を知らないというお客様もいらっしゃいます。今現在でもそれは避けられない状況ではあるので大変です。WEB会議だと会っているという感覚が全然ないですね…(泣) 休日の過ごし方 コロナという状況もあって基本的にインドアです。買い物に行ったり、家事をしたりしています。あとはお茶が好きなので、休みの日は自分の好きな紅茶を入れています。 +CHALLENGE!! 今後の目標や挑戦したいことは? ナビッピドットコムで働いている社員は良い方ばかりなので、楽しく仕事ができる環境だと思います。同じように楽しく仕事がしたいと思っている方はぜひナビッピドットコムで一緒に働きましょう!! 他のインタビュー記事はこちら