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Y.H

営業職

2006年中途入社

前職では携帯電話の個人向け営業を行う。

ナビッピドットコムへの転職を決めた理由

前職まで携帯電話の販売などをしていたので、携帯にかかわる仕事がしたいと思っていました。

転職を考えていた当時、国内初のGPS携帯電話を利用したサービスを提供しているナビッピドットコムを見つけ、企画から営業まで携われる点がいろいろなことを経験できて面白そうだなと思い転職を決意しました。

前職とは異なる法人営業への挑戦に不安はなかったですか

対面で商品を説明するという点では変わりはなかったので不安はなかったです。

実際に仕事をしてからは法人営業の場合、サービス導入(モノが売れる)までの意思決定者が多い分たくさんの人と関わるので、対応力だったり、誰がどのようなニーズをもっているかや予算等のヒアリング力が重要となる点を違いとして感じました。

現在の仕事について

今は自社サービスの営業活動をメインに行っています。

お客様によっては標準で搭載されている機能でご要望を満たせない場合、個別で機能追加のカスタマイズを行うこともあるので、カスタマイズの可否や仕様のすり合わせなどでエンジニアとやり取りすることも多くあります。また弊社は受託開発事業も行っているので、お客様へシステムの提案や契約などの手続きも担当しています。

仕事のやりがい

お客様のご要望にぴったりはまる提案ができて、スムーズに契約に繋がった時は嬉しいです。

今まで一番厳しかった状況について

過去に受注できそうな案件があり、遠方まで出張したことがあったのですが、受注できず断られてしまったときは少しつらかったですね。急なトラブル対応時も、その後の対応次第で信頼につなげることができるので解決までの過程は大変ですけれど、いち早く最善の対応を考え、問題解決を図れた時は営業としてやりがいを感じます。

そのような状況はどのようにして乗り越えましたか

営業職は「人」を相手にする仕事なので、クレームを受けることがあったり、思うように進まないことも沢山あります。でもいつも「死ぬわけじゃないから大丈夫」と思って乗り越えてます(笑)

どんな人が営業に向いていると思いますか

アポイントを取った上でサービスをご提案しても感触が悪いことはありますし、導入してもらえそうだと思っていたのに受注できないということも多々あります。

ネガティブな気持ちを引きずらず、次のお客様に向かっていくためにも切り替えが早い人は向いているなと思います。

休日の過ごし方

家族と一緒にスーパーに行ったりゆったり過ごしています。子どもが成人したら奥さんと二人で旅行とかしたいですね。

+CHALLENGE!!

今後の目標や挑戦したいことは?

若手や中堅の教育・育成にも力を入れたいです。来年には新卒で入社してくるメンバーも増えるので、ノウハウを学んで頂きいち早く成功体験を積んでもらうことで仕事を楽しいと思ってもらいたいですね!

サービスを通してお客様の問題解決をしたい!という想いがある方はとてもやりがいのある環境だと思います。一緒に頑張りましょう!

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