loader image

プレゼン発表研修2023★

こんにちは。採用担当の中村です🍑
毎年恒例行事でもある新入社員の自社サービスプレゼン発表会。
今年も4月に実施いたしました!(1カ月も前の話ですいません😂)

このプレゼン発表は毎年一番しんどかった研修だと声が出るほどで、社会人として最初に立ちはだかる大きな壁みたいな存在のようです😂(笑)
過去のブログで内容について掲載してますのでチェックしてみてください♪

私は今回発表を見ていたわけではないのですが、発表前にそれぞれ少し話す機会があったので話を聞いていると非常に緊張している様子で、「どんな感じですか?」「何人発表に来ますか?」「うまくできなかったらどうしよう」「下手だと何か言われたりしますか?」とたくさん質問され、すごく不安な気持ちが伝わってきました😂

これを見るかもしれないいつかの新入社員のみなさんのために伝えておくと、このプレゼン発表で怒られることもないですし上手くいかなかったからと言って責められるようなこともありません(笑)
そんな怖い研修ではないです☺
新入社員のメンバーが、何年も勤めている自分たちよりもサービスについて理解していてほしいと過度な期待を寄せているわけでもないですし、こういった発表の場に慣れていないであろうことも理解してます😌
上手くできなくて当然ですし、今できるだけの力を発揮しようと与えられた時間で一生懸命取り組んでくれさえすれば良いのです😌

とは言っても社長や取締役、部署の部長が揃う前で話すなんてめちゃくちゃ緊張しますよね(笑)

控室ではプレゼンの最終確認もしつつ、お互いを慰め合うような様子が見えました^^

それぞれの人柄や個性が発表の仕方にも出ていたようで、緊張しながらも自分なりに吸収して研修を乗り越えたことがうかがえますね^^ほんと、お疲れ様です😭
この発表から約1カ月たっていますが、新入社員の皆さんはこの時の経験を覚えていてくれるのでしょうか。
この先、この時よりも緊張して不安になってしまうこともたくさん経験するかもしれません。

入ったばかりの何も分からない自分に、この研修が乗り越えられたのだから大丈夫だと、どこかで勇気になっていると嬉しいです。

新入社員のメンバーは現在それぞれの部署でOJT研修を受けています☺
一緒に頑張ろう😭

そして気分が落ちやすい6月に入ります><
各々ができるペースで無理せず乗り越えましょう~!