loader image

新人研修~サブパーソナリティー診断をしよう~

こんにちは!採用担当の中村です。
GWが明け、5月になりました。
みなさんはどこかへお出かけはされましたか??
私は地方の実家に帰省しました^^
都会はすごく便利ですが、田舎育ちの私には大自然に溢れた静かな場所が落ち着きます(笑)

さてナビッピドットコムでは、連休前にSP(サブパーソナリティー)トランプ®セミナーを行いました。
講師としてご来社頂いたのは俳優の高野浩幸さん。
2019年にも内定者研修でお越し頂いています^^
当時のブログにも載っているので見てみてください♪
▼2019年内定者研修のブログはこちら▼
https://navip-recruite.sakura.ne.jp/ftp/2019/07/08/448/

SPトランプ®について簡単に説明しますと、、、
これを使うことで自身の性格の傾向を知ることができます。
トランプのマーク♥♦♣♠で4つのタイプに大きく分けられ、直感的や論理的、能動的や受動的などが分かります。
52枚のトランプに書かれたパーソナリティー(楽観的、社交家、理論家など)のうち自分の価値観に合うものを10枚選び、最も多いマークのものが自分の性格に近しい傾向があるみたいです^^

10枚も揃うと個人のらしさが出ていてすごく面白かったです。
同じ♥タイプと一緒くたにまとめても、実際に選んでいるカードは違うのでそれぞれの個性を感じました。
ちなみに私は♠で、論理的かつ能動的だそうです。

このような性格診断で大事なのは”そういう面もある”と理解し、すべてを真に受け過ぎないことだそうです。
良い面は自分の個性として最大限に伸ばしていきたいですね^^

他のメンバーに自分が選んだトランプ以外のものを選んでもらいましたが、他の人にはこう見えているんだと自己理解ができて良かったです!
1年後にもう一度やってみると全く違うタイプになっていたりするそうなので人って面白い(笑)

新入社員の方は研修を終え、現在実際の業務を先輩社員に教えてもらいながら遂行中です!
その様子もまたお伝え出来たらなと考えています!
五月病と言われる季節ですが、健康に頑張りましょう!

「新人研修~サブパーソナリティー診断をしよう~」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 内容盛りだくさんな新人研修 – ナビッピドットコム採用特設サイト

  2. ピンバック: 今月から演技のプログラムがスタート!~第3回目メンター~ – ナビッピドットコム採用特設サイト

コメントは受け付けていません。