loader image

『ものづくり教室』ボランティア参加のお知らせ

こんにちは。採用担当の藤橋です🤗
先日お知らせした7月27日開催の「ものづくり教室」にボランティアとして参加してきましたので今回は当日の様子についてお伝えいたします✨

ものづくり教室とは?
パイオニア様が、子供たちにも音に触れながら”ものづくり”の楽しさを知ってもらいたいという想いのもと開催をしている体験教室です。

今回のイベントは川崎市主催の子ども環境ワークショップの中の1講座として開催され、「工作や実験を通して環境について楽しく学ぼう!」というテーマのもと、子供たちがスピーカー作りに挑戦しました♪

当日は小学4年生から6年生の子供たち20名が参加しました😚

最初に脱炭素についてクイズ形式で学んだ後、「音の話とスピーカー作り教室」がスタート!

まずは音が出る仕組みについて学びます。音の原理やスピーカーの仕組みをクイズや実験を通して学びます🤓
私も後ろの方で聞いていたのですが、スピーカーの断面を見たりクントの実験といってスピーカーから流れる音で粒子がどのように動くか見たり、視覚的にも楽しみながら学べる内容で子供たちも興味津々で聞いていました。

音の仕組みについて学んだ後は、紙のスピーカー作りに挑戦です!作り方のマニュアルを見ながら、型紙を切ったり、セロテープで貼ったりみんな一生懸命作っていました。低学年の子にはマニュアルだけでは少し難しかったようで、途中で悩んでいる子はサポートさせてもらいました。こうやって考えたり、悩んだりしながら形にしてくことがものづくりの醍醐味ですよね😚

じゃーん。こちらは私が作ったスピーカーです!

実は私も教室が始まる前に、工作させていただきました。。これで音が流れるのかなぁと半信半疑でしたが先端のコードをオーディオとつなげると、あら不思議!紙から作ったこのスピーカーから音が流れるんですよ♪音が流れた時は感動しました・・

 全員がスピーカーを完成させたところで教室は終了。

最後に用意したお土産を参加してくれた子供たちにプレゼントさせていただきました。









  

  

今回のお土産は、弊社が運営するオンラインショップで取り扱っているEKジャパンさんのエレキットという工作キットをご用意しました。太陽光で動くペンギンや、牛乳パックで作るランタンなどをお渡ししました!みんな喜んでくれたかな?残りの夏休み期間に家族と一緒に作って楽しんでもらえたらなと思います🤗

さいごに・・・
前回に引き続き、このような素敵なイベントにお手伝いとして参加をさせていただいたパイオニアのスタッフの皆さまありがとうござました!

以上、ものづくり教室のお知らせでした。

\こちらも更新してます/

カスタマーサポート▶▶人事総務担当。新卒採用・中途採用、コンテンツ企画・編集、社内イベント運営に関わっています。読書・映画&ドラマ鑑賞・カフェが好きです。最近は皇居ラン始めました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です